何がしたい?
2010.03.19
その他
打合せ時に、いつも考えることである。
クライアントの要望を聞きながら、本当は何がしたいのか、何に困っているのか、何を改善したいのか、本当は何?をと、自然に確認するようになってしまった。
でも、人は不思議。
つきつめていくと、明確な理由がないことが多い。
今までそうだったから、感覚的に、みたいなことが結構多いもの。
でも、これが悪いということではなく、私も誰もそうであると思う。
この前提で組み立てていくと、以外に話しはまとまるものでもある。
何がしたいんですか!!的な態度であると、クライアントも構えてしまい、
満足頂くための打合せが、押し問答的な「つらい」時間になってしまい、どんどん口が閉じる。
でも、何がしたいのか、明確な答えを常に求めているわけで、
なかなかかみ合わないのも事実。
アジャイル開発が注目されているのも、そのへんからかも。
私の対応策は何かというと、
自分が出来うる限りの準備(質問であったり、ドキュメントであったり、仕様案だったり)を行うこと。
人に求める前に、自分が出来ることを最大限する。
これが現在の私の流儀です。