グループ化について
2008.07.08
その他
前回はサブレポートについて話しましたが
今回は「グループ化」について話したいと思います。
グループ化そのものの意味はSQLなどの
他言語で用いるグループ化と意味はほとんど同じです。
~手順~
1:「メニュー」→「挿入」→「グループ」を選択します。
2:グループの基準となるカラムを選択
3:レポートに選択したカラムでグループセクションが生成されます。
例えば、「A」というカラムでグループを一つ生成した場合・・・
レポートヘッダー
ページヘッダー
グループページヘッダーA
詳細
グループページフッターA
ページフッター
レポートフッター
となります。
Aのカラムを「グループヘッダーA」に
配置すれば綺麗にカラムAでグループ化された
帳票が出力されるはずです。
また、グループセクションは複数追加することも可能です。
Aでグループ化したあとBでグループ化して・・・みたいな感じに★
以上で基本的なグループ化の使い方は終わりです。
次回は「グループ化の応用」について話したいと思います。
でわ。