悲しい朝

2011.07.28

その他

今日の朝、奇跡的に乗車駅から座ることができました。
さて、寝るか!と思った次の駅で、杖をついた女性が乗ってきて、私の前に立ったんです。
無視して寝ることができない性分なので、
「どうぞ、座ってください。」と席を譲りました。
するとその女性は、そっぽを向いたまま、ぶっきらぼうに「結構です。」と言いました。
今まで席を譲ることは何度もありましたが、このような対応をされたのは初めて。
断るにしても「すぐに降りるので大丈夫ですよ。」と優しく応えてくれる人ばかりでした。
何だか、悲しい気持ちになってしまいました。

かなり前の話ですが、電車の中で席を譲ってくれた人の言い方が気に入らないという理由で、
譲ってくれた人に「そんな言い方して恥ずかしくないの?おかしいわよ。」と説教している人がいました。
(もちろん譲ってもらった席に座りながら)
近くで聞いていて、”何だかな~”と悶々としたのを覚えています。

性格上、嫌なことを引きずるタイプではないので、多分数日後には忘れていると思います。
そして、嫌な人に関しては「かわいそうな人だな」と思うことで、消化しちゃいます。

でも、これだけは忘れません。

私も将来、席を譲られる立場になることでしょう。
そのときは譲ってくれた方に嫌な思いをさせないような対応をしたいと思います。