“詐欺師まがい”の上流技術者

2009.06.18

その他

今朝、@ITというサイト(IT技術者にとっては有名なサイト)で
表題の記事を発見し、面白そうなので読んでみました。

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/jibun/2009/06/post-55bd-6.html

取り上げられていた例題では、月次会社業績成績処理プログラムにおいて
5時間かかっていたバッチ処理が、SQLを中心に行うことで3分になったそうです…

主にコンサルタントに対しての愚痴のような記述が多かったですが、
技術者の立場として、共感できる部分がかなりありました。

私は、以下の言い回しが特に気に入りました↓
「富士山の山頂から降りるとき、山頂ではほんの少しの方向の違いであっても、結果は静岡に出るか、山梨に出るかぐらい大きく変わります。上流の技術者とは、山頂で降りる方向を示す立場です」

時間があれば、読んでもらいたいなあという記事でした。