ペルシャ絨毯
2009.10.14
その他
新居ネタ続きです。
玄関マットが欲しくて、先日たまたま見つけた近所の絨毯屋に買いに行きました。
玄関に敷くものなので、「家の顔」というコンセプトで、
高くても良いものという基準だけで、ペルシャ絨毯購入自体が目的ではありません。
で、気に入った柄があり購入したのですが、
購入後のスタッフとの話しで、このお店のことを知りびっくりしました。
ある民放のドキュメンタリー番組で「不況」を題材とした特集で何とテレビで紹介された
お店だったのです。
いついつ期日の手形決済が1500万あり、用意出来ないと倒産。
それを逆手にとり(開き直り)、お店にでかでか「1500万必要です!!」的な張り紙を
赤字で大きく張り出し、原価で販売する手法をとられたのです。
テレビではこの絨毯屋さんと老舗の帽子メーカーが紹介され、
老舗帽子メーカーは倒産してしまいました。
お店スタッフいわく、当社もあと2~3ヶ月もつかどうかわからないとのことでした。
で、何が面白かったと言うと、
絨毯が全く売れなくなったということです。
元々、卸をされていたとのことですが、顧客であるデパートの売上が壊滅状態で、
また、家具屋からの引き合いもバッタリ。。。
要は、卸屋さんとして、機能していないということです。
私が購入した絨毯もそれなりの値段ですが、もしデパート等で購入したら、
5倍近い値段になるわけです。
うーん、深く考えさせられます。
絨毯自体の価値は、今も昔も全く変わらないはずです。
昔は無茶苦茶高かったのに売れていた、今は安くても売れない状況です。
時代に売り方、流通が全くそぐわなくなった結果ですよね。
卸・中間に入る業者さんを否定しているわけではありませんが、
今までにない新しい付加価値を創造・提供しないと、結局淘汰されるだけです。
「付加価値」を常に考え、提供すること、この重要性を改めて認識致しました。
最後に、
絨毯屋さん、頑張ってください!!