Windowsサインインロックアウト
2022.05.09
システム
当社はAD環境にてWindowsユーザアカウントのパスワード変更を定期的に行っていますが、先日パスワード変更後のサインイン時にロックアウトされ、ロックアウトが解除されない現象が発生しました。
アドミン権限でもロックアウトを解除できない初めてのケースだったのですが、原因はPower BIのOn-premises data gateway serviceのログオン設定でした。
本サービスのログオン設定でADユーザと同じアカウントを設定しまうと、こちらもパスワードを変更しないとロックアウトされてしまうようです。
一番無難なのは、本サービスのログオン設定でローカルシステムアカウントを選択するか、本サービスを原則無効化しておくことです。
仮に同症状でロックアウトされると、再度環境構築せざるを得ませんので、ご注意ください。
むろん、日々のバックアップ取得も忘れずに。