新作発表
2010.02.26
その他
私の唯一の趣味と言えるぐらい好きなことは、
自分が好きなブランドの年2回の新作発表会(受注会)に参加することです。
とにかく、≪わくわく≫します。
結局、余分に購入してしまうのですが、お店が喜んでくれれば良い、
景気が良くなればと、勝手な自己解釈で正当化しています。
でも、最近、新作って何だ?と自問自答するようになりました。
何で車は4~5年でフルモデルチェンジする必要があるのか、
テレビでも何でも使おうと思えば、何年も使えるものばかりです。
自分も10年前の靴やスーツ、普通に今も愛用しています。
これだけ、エコが騒がれ、この流れは必然でしょうから、
新作というコンセプト、価値が相対的に下がっていくような気がしています。
要は新しい価値を創造し続けること、これが誰にも出来ないことですね。
頑張らなくては。